macha_mk2のブログ

気付きと変革を

自分を責めているあなたへ3

こんばんは!


お忙しい中当ブログをご覧いただき、ありがとうございますm(__)m



前回は、自分を責める自分のことをダメだと思い、なんとかしようと自己啓発本に頼っていたという内容でした。


今回は、“自分を責める人は、自分を責める人という看板を背負っている”というテーマでお送りします。



『自分を責める人なんて看板背負って無いですっ!』と憤慨なさるかもしれませんが、あなたは、“人から責められた感覚を味わってはいませんか?”


何か言われたり、注意されたり、指示を受けたりしたとき、『責められた』と感じたのではないでしょうか?



相手にその意思があるかどうかに関わらず”という点がポイントです。
相手は単に『注意をしなきゃ』とか『言っておかなくちゃ』と思っただけです。
しかし、そもそも【自分を責める人】という看板があると頻繁に言われる状況が起こります。


考えてみてください。
自分を責める人が人から優しくされるでしょうか?
自分を優しくしない人を誰が優しくするのでしょうか?

「そんなこと分かってるけど、優しくできない!」
その気持ちごもっともです。私もそれで長く苦しんできました。
(どうしてできないのかについては後のブログで書いていきます。)

あなたは、どうして自分を優しくできないのでしょうか?



次回は、背負っている看板について続きます。