macha_mk2のブログ

気付きと変革を

こころの変化~ヘルニア・頚椎症を通じて~

こんばんは!

いつもお読みいただき、ありがとうございます!

 

 

前回は、こころの変化によって、椎間板ヘルニア・頚椎症の症状が出なくなったことをお伝えしました。

 

 

今回は、私の中で、こころの変化とはどういうものであったのかについてお伝えします。

 

 

発症から症状が続いているときは、「どうにかしなくては…」というおもいと実際にできていないことによるギャップで苦しんでおりました。

 

 

ところが、リハビリのため、外出せざるを得なくなったことで案外自分の世界でのみ物事を考えていたということに気づけたのです。

「みんなが自分を否定する」と思い込んでいた私が、全然そんな現実は起こっていないと。

 

 

それから、もう一つは、“働いてお金を稼ぐ”という目的を見出したからです。

普通は、「この痛みはどうしたら治るんだろう…」と痛みの方にフォーカスをしてしまいがちです。

 

そして、「痛みが治まらない。だからできない…」という悪循環にハマってしまうのです。

 

ですが、私は、「働いてお金を稼ぐんだ!腰痛なんてやってる場合じゃない!」という目的意識で行動を変容させていったのです。

 

 

あなたは、それを克服してどうなりたいのでしょうか?