macha_mk2のブログ

気付きと変革を

症状が出なくなった!

こんばんは!



いつもお読みいただきありがとうございますm(__)m
初めての方もありがとうございます!



前回は、椎間板ヘルニア・頚椎症から得られた価値として、“やりたいことをやることの大切さ”という内容をお伝えしました。



今回も椎間板ヘルニアのときの内容をお伝えしていきます。



一般的にヘルニアや頚椎症は猫背による椎間板の圧迫、腰椎からの連鎖でそれぞれ神経を圧迫して痛みやしびれが起きると診断されます。



ところが、リハビリをしばらくして倉庫業にて働き始め、整形外科に行きたくないからという理由で行かなくなったのですが、なんと痛みやしびれが出なくなったのです。



普通に考えれば、「リハビリの効果でしょう」とか「神経を圧迫しなくなったんじゃない?」と思いますよね。



しかし、倉庫業というかたわら、当然荷物は運びますし、立ち仕事で頭は下を見がちです。腰と首に負担をかけています
でも、症状は出ないのです。



仏教のことばで心身一如(しんしんいちにょ)という言葉があります。
これは、身体とこころは繋がっているという考え方です。


もちろん身体からアプローチしたという見方もできますが、“こころの方が変化して症状を出す必要がなくなったのではないか"と考えています。



次回はなぜ症状を出す必要がなくなったのかについてお伝えします。