macha_mk2のブログ

気付きと変革を

人目が気になるあなたへ2

こんばんは!


お忙しい中、当ブログをお読みいただき、ありがとうございますm(__)m



前回は、【人目が気になって自分を抑えたり、人に合わせてしまう】という内容でお送りしました。



今回は、自身の体験を交え、引き続きお送りします。



私は、ずっと決定権を人に委ねてきました。
(あの人はどう思うだろう。あの人はなんて言うだろう。)と言うように”自分がこう思うから“という自己決定を放棄していたのです。


ですので、ずっと自分が決めたことじゃない感覚があり、モヤモヤしていました。



しかし、人は決めてもらったほうが楽で、自分で決めたことをやるには勇気が必要だったり、恐怖が出てきますよね。



また、いつも”私にはできないという感覚“があり、やろうとしても無意識にブレーキがかかっていました。



でも、自分で決めることの大切さを知るには人に委ねる体験が必要でした。



あなたは、人生の選択を人に委ねたまま生きていきますか?それとも自分で決めて生きていきますか?
両者それぞれ想像してみてください。どんな未来につながるでしょうか?