macha_mk2のブログ

気付きと変革を

自分を責めているあなたへ

こんばんは!


お忙しい中、当ブログをお読みいただきありがとうございますm(__)m


前回まで人生の役割について投稿してきました。普段人生の役割なんて考える機会はめったに無いと思います。
ですので、この機会に問うてみてはいかがでしょうか。



さて、今回から自身の体験からの別視点・考え方について投稿してまいりますので、ご自身がもしその立場だとしたらと置き換えて考えてみてください。



私は、30歳になりましたが、中学生の頃から、自分を責めて生きてきました。


自分を責めるというのは頭の中で「どうしてああしなかったのか、できなかったのか、もっとこう言いたかった。」と浮かぶものです。


↑のように常に自分を責める声が流れていました。
ネガティブな体験だけでなく、一見なんでもない会話の後も言いたいことが言えなかった、本当はこう言いたかったと。


何をしようが流れたので何をしても止まることはありませんでした。



あなたは、自分を責めている自分のことをどう思いますか?


大きなテーマなので何回かに渡りお送りします。